フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うたらば ブログパーツ

お気に入りショップ

ウェブページ

無料ブログはココログ

2017年12月17日 (日)

「落葉」


いそがしいつかれたねむいが口癖であなたは虹の写真を集める

手のひらは遠いなとおいよどうしても土が凍ってしまう季節に

いとしさを隠さず話す秋に葉を落としてしまう樹木のことを

その人と行きな おねがい来世はきみと銀杏を見ませんように







* * *



水曜日の午後から初雪が降って
夜もずっと降っていて、
さっそく少し積もったんだけど
木曜日のお昼には溶けた。

悪いことが続いたせいで
くよくよしてたんだけど
ちゃんといいこともあった。

わたしが話したいことは
大声で言えないので
小声で聞いてくれる
友だちに会いたい。



* * *





2017年11月 8日 (水)

「冬までの距離」



猫と猫とわたしが床に散らばって冬の大三角は完成

手袋を買った今年はさざんかの道を一人で歩けるように

好きだけど結婚しない好きだけどフランスパンって長すぎるよね

盛大に咳ができるよ風邪がうつる距離にあなたがいない日曜

                      

砂の降る夜をいくつも数えれば‎ الخروف ‎ الخروف 眠りは祈り

すべて許すみたいな顔でほほえんでわたしにティッシュを配るのはやめて

コスモスを咲かせる秋のひだまりに会えない人はあなた一人だ

軟骨を食べる野蛮を愛してる日本人ですマヨネーズつけます



-----お題提供-----

冬の大三角      雨虎俊寛
手袋        有村桔梗
フランスパン    月丘ナイル
風邪        千原こはぎ

الخروف (ハルーフ)千種創一
配る        佐藤博之
コスモス      かっちゃん
軟骨        東風めかり




* * *



七つのお題を募集させてもらって、
八名の方からいただきました。

千種さんのお題は、アラビア語で、羊のことです。



* * *



2017年11月 3日 (金)

「神無月」





会いたいと言われる前に会いに行く荒野、荒涼、荒城の月

腕まくらしてもらうたび確かめる 変なとこから毛が生えている

もう水を弾かない肌やわらかくこれはあなたの手のひらのかたち

歌の中の君になりたし連作に淡くかがやく一首に生きたし




* * *


10月はなんだかあっという間に終わった。
濱松くんのお別れ会が二回あって、
珍しくたくさん人に会った。

寒くなってきたので、また引きこもり。
雪が降る前に、もう少し出かけたい。



* * *

2017年10月 9日 (月)

「夏みたいだった」




八月の君はわたしのいない日を過ごして大事な命を燃やす

「八月坂」神大短歌vol.4より




* * *



十月になって、朝の気温が一桁になって、
このまま冬になるのかと思ったら、
午後は半袖で一日過ごせるくらい暑かった。

八月に会えなかった人には、九月に会った。



* * *



2017年8月19日 (土)

「夏の終わりに」




友達の好きな相撲を見るようになってあちこち力士だらけだ



* * *



仲のいい人の影響を受けやすいので、
野球も、相撲も、ずいぶん見るようになった。


この間、幼なじみの恋の噂を聞いて、
ずっとそういうのなかった子だったので
つい、にやにやしてしまった。



* * *

2017年7月26日 (水)

「花火」




一年に一度会えれば満足と思われてもう星になりたい




* * *



先週の土曜日の、火まつりの花火。
田舎の小さい花火大会だけど、
毎年楽しみにしてる。



七夕をはさんで、ひと月と少し
いろいろありすぎて、
いろいろありすぎると逆に
短歌も日記も書けなくなった。

昨日でいろいろの最後がひと段落したので、
またぼちぼち歌を詠みたい。




* * *

2017年6月22日 (木)

「ひとやすみ」




ヒメジョオンばかりが伸びる公園でなんにもしない二人でいたい




* * *



少し蒸し暑さのある一日だった。
晩ごはんは冷麺にした。


今日思うことも、明日思うことも
さほど変わりはないだろうし
昨日のことはもう忘れている。
会えない人を思うのには疲れたし
心を自由にしてやりたい。


*


短歌日記を少しお休みします。
またそのうち再開します。





* * *

2017年6月21日 (水)

「夏至」




一年で一番短い夜なのに夜しかできないことをする君は




* * *



今日は夏至。
明日から少しずつ夜が長くなる。

夜が好きだな。
夜になるとほっとする。
昼間も好きだけど。
最近、明るい場所に長くいると
疲れてしまう。




* * *

2017年6月20日 (火)

「雨の前」




夕涼み あなたはわたしの横にいてわたしの選んだシャツを着ている




* * *



梅雨らしくない日が続いたけど、
明日は雨らしい。

雨も降ってほしいんだけど、
いっぺんにたくさんだとまた
川が溢れてしまうし、
ほどほどにしといてほしいなぁ。

川沿いの道を歩くと、
風が涼しくて気持ちよかった。




* * *








2017年6月19日 (月)

「生家」




妹のつけた名前が気に入って呼べば出てくる座敷わらしは




* * *



わたしが6歳まで住んでた家。
2つ下の真ん中の妹と、よく隠れんぼしてた。
一階がお店で、二階が住居。
最近転売されたと聞いて、
ちょっと見に来た。

近所なんだけど、いつも通り過ぎるので
こんな風に見上げると
思ったよりボロボロでびっくりする。

もう一回中に入りたいなぁ。




* * *

«「デーゲーム」