フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

うたらば ブログパーツ

お気に入りショップ

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 元彼 | トップページ | 014:偉 (嶋田さくらこ) »

2012年8月 2日 (木)

『エキチカヘブンファイナル』~何らかの歌詠みたち('12.7.15.sun)

名前はまだなゐpresents『エキチカヘブン ファイナル』

http://www.youtube.com/watch?v=esnPSFkO-7c

大阪堺市、コミュニティカフェpangeaで行われたイベントは大盛況で、楽しすぎた。

7月15日(日)の14時から、それはもう清濁あわせのむ勢いのパフォーマンスがたくさんあった。

名前はまだなゐ  http://blog.livedoor.jp/namaehamadanahi/

短歌仲間の、岡野大嗣さん率いる「なんらかの歌詠みたち」は、短歌朗読で出演。
メンバーは木下龍也さん、飯田和馬さん、飯田彩乃さんの4人。

ちょっとだけお手伝いをするために、この4人といっしょに12時すぎに会場入りした。

Dsc_1252 4人のリハーサル風景。

Dsc_1257_3 を、撮る田中ましろさん。













Dsc_1272

本番は16時半くらいから。1階も2階もたくさんの人。始まる前に、岡野さんが事前に用意した冊子を観覧者に配ったのだけど、全然足りないくらい、お客さんがいた。

たぶん、短歌をまったく知らない人にとって、この冊子はとても親切だったし、イメージがよかったはずだ。

その冊子がこちら。Dsc_1362
なんと50ページもある。
紙は13枚。
しかもフルカラー。


朗読される短歌がすべて進行順におさめられ、すてきすぎるカラー写真付き。


4人のファンには垂涎ものの一品...

                             Dsc_1363


ちょっとだけよ☆(チラッ


この冊子の製本のために、ホッチキスプロフェッショナルとしてわたしは志願したのだった。

【製本担当】
紙分け(飯田和馬)
紙折り(田中ましろ)
ホッチキス(嶋田さくらこ)

焦ってたからちょっと荒かったかもしれない。すんません...(涙)

吹き抜けの2階からと1階からと、どちらから観るのもよかった。
わたしは耳がよくないので、1階の、出演4人の近くから観た。
短歌は声になると、黙読するのとまた違った景色が見える。
なぜだろう。
短歌をのせるバックミュージックが、ほどよく溶け込んでいたからかな。
4人の声のひびきのおかげかな。
あの日、あの場所に居れて、ほんとうによかった。

いつもの仲良しのみんな(短歌クラスタ)は一体何人来ていたのだろう。
きっと十三で初めてあった時の何倍も。
舞台に立つ人にエネルギーを与えるのは、観る人のエネルギーだ。
欲目じゃないけど、行われたパフォーマンスの中でだんとつ良かった、わたしにとって。

岡野さん、龍っちゃん、和馬さん、彩乃ちゃん、すてきすぎる時間をありがとう。
ほんとうにお疲れさまでした☆☆




1342330477694 

岡野さんの粋なはからいで、会場入り口の販売ブースには、うたつかい6月号をうたらばといっしょに置かせてもらえて、買ってくださる方もいてうれしかった。

短歌なzineうたつかい
www.utatsukai.com/

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」
www.utalover.com/


4人の出演が終わってから、「今の人たちのが載ってるんですか?」と、若い男の子が来て、うたつかいを買ってくれた。

なんだろう、これが噂の胸アツ?

主催の岡野さんのブログを読んで、またも胸アツ...
第2ファスナー
http://2ndfastener.blogspot.jp/

イベントは夜まであった。夜はライブもあったらしい。
残念なことに、わたしは18時前にお暇したので観れなかった。
体調があまり良くなかったせいか、暑さにあてられてしまい、長時間居ることができなかった。くやしかった。


おまけ。
会場だった、コミュニティカフェpangea(パンゲア) http://www.pangea-sein.com/
は、ロケーションは最高だし、中はお洒落でアートな空間だった。

Dsc_1263_2
2階への階段
















Dsc_1260_4

Dsc_1265

テラス席









リハも終わって、始まるまでの間にちょっと一息。わたしは欲張ってグリーンカレーもタコス?も両方食べた。すっごい美味しかった。
金色の液体はもちろんビール。

左の脚が龍っちゃんで、右の脚が岡野さん。

たぶん...



そして思い返すのも悔しいことが、みんなといっしょに一枚も写真を撮らなかったこと...(泣










* * *

« 元彼 | トップページ | 014:偉 (嶋田さくらこ) »

*イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1721320/46541849

この記事へのトラックバック一覧です: 『エキチカヘブンファイナル』~何らかの歌詠みたち('12.7.15.sun):

« 元彼 | トップページ | 014:偉 (嶋田さくらこ) »