フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

うたらば ブログパーツ

お気に入りショップ

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月23日 (木)

星を灯して

すこし遠い背中を見るのがすきだった 夏がはじまる前に汗ばむ

たどりつきたいカフェまでの誰も知らない路地裏を行くように、会う


090412_0049


リプライをするのがこわいされるのもこわいあなたに星を灯して

虹彩のあかるい人よ 世界中かがやく夏は過ごしにくいか

真実は雨をすすってこんなにも流水音にまぎれてしまう


120410tky_0033

散るときのうすい悲鳴にまざる闇 そういうふうに抱かれたかった




photo by Toru Takagi





* * *

2013年5月21日 (火)

Before mother 

あたらしい恋人ごっこはたのしいね 専門用語ばかりの会話

菜の花の灯る川辺にきみを呼ぶ 深夜、しずかなタイムラインである

血流のきこえる距離にやすらいであなたが誰か知らないままだ

121111_6824


どんなことされても生きていくためにクリームシチューに青菜を入れる

しあわせになって欲しくて軒先のツバメの子にも名前をあげた

となしい猫をいだけば母と子はこういうふうであるかと思う

110110_0050


photo by Toru Takagi











* * *

 

2013年5月13日 (月)

ダイエット記録まとめ(2/12~2/26の記事も) #短歌クラスタダイエット部

2月に思い立って始めたゆるゆるダイエット。
3月の牛じゃこ結婚式までに1キロ、4月の文フリまでに1キロの目標は、
わたしにしては珍しく両方達成。
その後だいたいキープ。


そして気を抜いたために、4月末あたりから5/8でまた1.5キロ増やす。

しかし、突如はじめたグリーンスムージーにより、また1キロ戻す。(5/12)

※gooブログより転載。2月の記録
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/12(火) トレーニング日&測定日

2/13(水) ♯短歌クラスタダイエット部に勝手に入部

2/15(金) 朝ジョア68+朝ごはん180+昼ごはん630+晩ごはん780+夜食79+寝る前ぽんかん半分20=1757kcal  

2/16(土) 朝ぽんかん20+朝ごはん215+昼ごはん448+おやつプリン300+晩ごはん490=1473kcal 

2/17(日) 朝ごはん489/昼ごはん(385+328)713/おやつ80/晩ごはん(飲み物)389(外食)1000ぐらい=2671kcal

2/18(月) 朝ごはん317+お昼110+おやつ236+晩ごはん476=1139kcal 

2/19(火) 朝おやつ110+朝ごはん220+お昼ごはんとおやつ374+夜ごはん355+夜食123=1182kcal



<まとめ>

・5日間で8222kcalなので一日平均1644.4kcal 

・2/12(火)より 体重-1.7/体脂肪-1.8% ・・・筋肉量変わらずに脂肪が1.4kg減

・いくちゃんに背中がすっきりしてきた、と褒められる

・ウェスト変化なし、UBが-1センチ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2/20(水)朝ごはん470+お昼ごはん149+おやつ548+夜ごはん527+夜食86 = 1780kcal

2/21(木)朝ごはん456+お昼ごはん103+おやつ358+夕ごはん354 = 1271kcal

2/22(金)朝ごはん345+お昼ごはん441+夜ごはん824 = 1610kcal

2/23(土)朝ごはん314+お昼ごはん383+おやつ156+夜ごはん788 = 1641kcal

2/24(日)朝ごはん256+お昼ごはん358+夜ごはん982 = 1596kcal

2/25(月)朝ごはん424+お昼ごはん350+おやつ256+夜ごはん425 = 1455kcal

2/26(火)朝ごはん304お昼ごはん135+夜ごはん748 = 1187kcal




<まとめ>

・7日間で10540kcalなので平均1505kcal。しかし、今回は少し記録漏れがありそう。
 とすると、ほぼ前週と同じくらい。

・219(火)と比べて体重-0.3/体脂肪+1.2%・・・筋肉量が減って体脂肪が増えてた(涙
 食事の中身としては、賞味期限間近のバレンタイン渡しそびれチョコなどのおやつの食べ過ぎか。

・ウェスト廻りが少しすっきりしてきたかな。UBがさらに-1センチ。これはうれしい。

2013年5月11日 (土)

中華三品/「夜の檸檬」

麻婆豆腐
undefined


椎茸だしのもやしと卵の塩スープ
undefined


レモン鶏
undefined

なんだか今日はいろんな人からお返事もらえなくて普通に落ち込んだので、食べたいものを作った。
レモン鶏いいよレモン鶏!おいしー!
おいしいもの食べたら一瞬かなしくなくなる。


【レモン鶏作り方】

鶏肉  400gくらい
にんにくのみじん切り  小さじ1
レモン 半個(てきとうにスライス)

A調味料:酢70cc+砂糖90g+塩小さじ1+水70cc

①鶏肉に衣をつけて揚げる。
②フライパンににんにくのみじん切りを炒めて、①の鶏肉とAの調味料とレモン(を入れてぐつぐつ煮る。
③2分くらい煮込んだら、水溶きかたくり粉を入れてとろみをつけてできあがり。


レモンはやっぱりかなしくなる味だ。すっぱくなくても。



* * *

すこしだけ、すこしだけって囁いて夜に檸檬はゆっくり朽ちる

    嶋田さくらこ ( 連作「夜の檸檬」/『頬に春泥』より)












2013年5月 9日 (木)

グリーンスムージー

グリーンスムージーおいしい。

【材料】※適当
バナナ 1本
りんご 1個
トマト 1個
ほうれん草 半束
パセリ 半束
パイナップル 1/4個
レモン 1/2個 (しぼり汁)
水200cc


ちゃんとしたダイエットは、材料決まってるんやよね、たぶん。
検索したらそんな感じ。
おいしく飲みたいので好きなものを入れる。

ジューサーがないので、フードプロセッサー使用。
フードプロセッサーの場合、葉物を先に微塵にしておかないと、つぶつぶが残ってしまう。特にパセリはいちばんに入れる。

①パセリ、ほうれん草を微塵
②りんご、パイナップル、トマト、バナナ投入
(固いものから入れる)
③なめらかになったらレモンのしぼり汁と水をいれて1分くらい回して出来上がり。

undefined

水を入れる前の、どろどろのピューレ状のものを残しておいて、製氷皿でキューブにしておいた。
undefined

きれいでかわいい!
牛乳いれて砕きながら食べたらおいしそうやけど、デトックスならお水やないとあかんよね。
冷たいのもあまり良くない。
というわけで、自然解凍を待つ。
じりじり。

……待てないので砕いてみた。

undefined

か、かき氷!!!
練乳かけたら……いやいやいや、あかんし。

というわけで、シェーカーに入れてお水とまぜます。しゃかしゃか。
元通りスムージー。

2013年5月 7日 (火)

海、からの、温泉/photo

undefined
舟いない


undefined
石まるい


1367891058260
砂漠ではない




undefined
ずぶずぶ


undefined
だれもいない


undefined
知らない花


undefined
はじめて


1367891070673
むわむわ


1367891071820
卵とか筍入ってる




undefined
おいしかったよ


1367891074635
これはつめたい水







* * *

海 /photo

undefined
テトラポットおおきい


undefined
落ちそう


undefined
風もつよい

undefined
とりあえず、波うちぎわへ


undefined
貝、いない


undefined
引くときはすなお


undefined
来るときの反抗


undefined
するする


undefined
ざざざ


undefined
水きれい









* * *

2013年5月 2日 (木)

いちばん遠い嘘

鴨川の河川敷には恋人と行くのがルール だから行けない

会いたいって言わない人と、おいしいって言わない人が、好きで困ってる。

120321_0075


約束のないままに会う コンビニのビニール傘を買ってもらった

あきらめた温もりなのに(マッチ売りの少女の夢も叶わなかった)

カーテンは開けておこうよ 真夜中の林檎ジュースを飲みほしたあと

110507_0132

もう少しそばにいたくて世界からいちばん遠い嘘を信じる





photo by Toru Takagi







* * *

2013年5月 1日 (水)

desire

待ち合わせした駅前の本屋さんはブティックになりコンビニになり

会いたい、と思ってたけど、触りたい、の間違いだった。日溜まりのカフェ

100429_0249


(めぃ・あぃ・へるぷ・ゆう?)定時では終わらない仕事の人に憧れていた

手をつなぐまでの友情 それ以降もっとも近い皮膚はくちびる

100228_0353


触れられて微かに渇く 息つぎの下手なイルカは波がこわくて


110620_0005


音もなく降るのは春の夜の雨 (あなたの歌が覚えられない)









photo by Toru Takagi









* * *

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »