フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

うたらば ブログパーツ

お気に入りショップ

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 「むしたけのぞき」(@mstk_nzk )ご視聴のお礼と放送内容のタイムテーブル | トップページ | 八月の »

2013年7月27日 (土)

「むしたけのぞき」(@mstk_nzk )でいただいたご質問への回答

主に、放送中でお答えできなかった質問と、回答が的はずれな話をしていたものについてまとめました。


◇西村湯呑さん

Q.「うたつかい」が創刊される以前のWeb・ツイッター短歌界はどんなふうだったのでしょうか。さくらこさんはどんな活動をされていたのか、そして他のWeb歌人の方はどんなことをされていたのでしょうか。

A. じつはわたしはあまり活発ではありませんでした。どこにも投稿してなかったし、というか、投稿先も知りませんでした!まして、「結社」の存在はいわんや。
フォロワーさんとタイムラインで返歌のやりとりをしたりするのが楽しかったです。
佐々木ふみさんという方が「恋糸」という企画をされ、タイムラインでの呼びかけで100人が10首ずつ恋をテーマにした短歌を寄稿して、web上で本になるサイトにアップしてくださったり。
「うたらば」はそのころから田中ましろさんが企画されてたようですが、わたしが出会うのはもう少し後からになります。

 うたらば http://www.utalover.com/

フォロワーで短歌関係の方が増えてくると、タイムライン上で「うたらばのしめきりが!」とか、「今夜は夜ぷちだ!」などのつぶやきを目にすることが増えて、ブログパーツや夜ぷちに少し投稿するようになりました。
「うたらば」に集う方たちのオフ会に行ったことが、後々の活動の礎になったような気がします。出会う人がみんな好きでした。
「結社」の存在ちゃんと知るのは「うたつかい」を作ってからです。


Q.「うたつかい」発送時の宛名書きを、あえて全て手書きで書いておられると聞きました。投稿者・購読者ひとりひとりを大事にしておられるのだと思いますが、そのことについて思い入れなどあれば教えて下さい。

A. これは、実は宛名シールを作る手間が面倒というのが一番の理由なんです...すすすいません!シールシート代を節約したという理由も(汗
一回だけ作ったことがあるんですが、枠に一人ずつコピペするのがとても時間がかかって、しかも、投稿者さんは毎回変わるので、次回はまた削ったり足したりしないといけないという...。わたしにとっては、書く方が早かったんです。
それに、近ごろ字を書く機会が減ってしまったので、訓練するのにちょうどいいなと!
もちろん、皆さんのことを大切にする気持ちもこめていますとも!!湯呑さんのおっしゃる通り!!

Q.たかまがはらには色々な魅力が詰まっていると思いますが、さくらこさんが思う「たかまがはらのここが面白い!」を教えて下さい。

A.うずめくんがゆるやかな雰囲気作りをしているので、ゲストの方がのびのびと語っておられるのがいいですね。最近はゲストが豪華なので、集まってくる短歌の質も数もすごいですよ。

歌会たかまがはら http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara


◇田丸まひるさん

Q.これからどんな歌を詠みたいですか?

A.まひるさんみたいな歌が詠みたい!
すなおでのびのびとしているのに、深く落とされるような。
あと、安田百合絵さんと大森静佳さんの作風に憧れてます。欲しい...

Q.Dollsのウリはどこでしょうか?(あっ)

A.女の子特有の身勝手さや狭い視野にあえてせまってみたいと!
スピード感のあるテンション高めの感じですね。
皆さん次回もどうぞよろしく♡(あっ)


◇琴平葉一さん

Q.どのようなときに歌を詠まれるのか

A.けっこう、いつでもどこでも。車や電車の移動中はよく浮かびます。
眠る前も多いです。
好きだなぁと思う短歌に出会ったときも。これはもともと、タイムラインで返歌のやりとりをしょっちゅうしていたからかもしれません。
ただ、いざ!となると作れなくなるようです。題詠、テーマ詠はすごく苦手です(涙


Q.最近感動した歌集あるいは歌を教えてください

A.感動した歌集
・「迷子のカピバラ」 秋月祐一(風媒社)
http://www.amazon.co.jp/%E8%BF%B7%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9-%E7%A7%8B%E6%9C%88-%E7%A5%90%E4%B8%80/dp/4833120798

・「短歌男子」・・・10人の短歌男子による硬質な短歌連作+スーツグラビア
http://www.utalover.com/danshi/

・「めためたドロップス」・・・7人のカワイイ女子によるカワイイが揺さぶられる短歌集
ただいまどこにも売ってませんが、また文学フリマで出るかも!
じゃこさん(@sabajaco)を見張っててください。

・「回転ドアは、順番に」 穂村弘 東直子
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4480423885

・「タンジブル」 鯨井可菜子(書肆侃侃房)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%96%B0%E9%8B%AD%E7%9F%AD%E6%AD%8C%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA2-%E6%96%B0%E9%8B%AD%E7%9F%AD%E6%AD%8C-%E9%AF%A8%E4%BA%95-%E5%8F%AF%E8%8F%9C%E5%AD%90/dp/486385112X

A.感動した歌
たくさんあるのですが、あえて一首だけ!


しのぶれど色に出でにけるわたくしと飲む焼酎はおいしいですか 
(鯨井可菜子「タンジブル」)


この短歌を読んだとき、身悶えしました。
分かりやすい言葉でいろんなものが心の奥に届く感じ。
さらに本歌取りのスマートさ!


◇ワンコ山田さん

Q.初めてお目にかかった時、まったく未知のワンコにもキラキラパワー全開で接してくださって、その魅力にノックアウトされてしまいました。 そのキラキラパワーの源は何でしょうか?

A.放送中に詳しく言いましたが、ワンコさんに会えてうれしいキラキラです♡



◇さとうはなさん

Q.①好きです。② 初恋について語ってください。③新鋭短歌シリーズお疲れ様です。進み具合はいかがですか。歌集を作っていく上で、楽しかったこと、苦しかったことを聞かせてください。

A.①わたしも(照 ②語るほどの初恋はないんだけど、保育園のとき、男の子が怖くていじめられていたので、唯一遊んでくれた横柄な男の子が好きだった...ような気がする!③まだ全然進んでないんだよぅぅ;; ただいま苦しみ真っ最中...

Q.④人生において恋愛の重要度はどれくらいですか(1べつになくてもいい 2あればいいかも 3けっこう重要 4なくてはならないもの、等)

A.放送にて


Q.⑤人生を変えた一首、人生を変えた一冊、はありますか。

一冊は、うたらばの創刊号「春恋」です。
この一冊がすべての始まりでした。
人生を変える一首には、これから出会うような気がします。



◇濱松哲朗さん

Q.①今まで作った料理の中で「いやーこれ私天才なんじゃないか」と思った一品を教えて下さい。

A.じゃこ春雨コリアン風。またここにアップします!


Q.②最近キュンとした短歌ってありますか?

A.あります!わたしのキュン短歌大賞2首

毒を盛るようにメールは二日おき。百日紅より遠くへ行くな 
(飯田和馬 「あの角を曲がってゆけば」/短歌男子より)


君のこと縛っているのはわたしだけ うれしくて うれしくて ひかるね 
(ろくもじ 「指輪」/「とりつくしま短歌」投稿作品)



◇六条くるるくん

Q.いつもパワフルなイメージのあるさくらこさんですが、そのバイタリティの原動力になっているものは何ですか? 短歌以外にそういうものがあれば教えてください。

A.短歌関係以外で、これのためにがんばれる!というものは、

・うちの猫たち
・好きな人と会っておいしいものを食べておいしいお酒を飲む
・一年に一回の、今の自分でできる一番贅沢な一泊旅行


◇香村かなさん

Q.この二年間で思い出深いエピソードや苦労話があれば聞かせてください。
A.放送にて

Q.この夏チャレンジしてみたいことは?
A.あと2キロのダイエット!

Q.夏バテ防止に効きそうなレシピを教えてください。
A.「スタミナどーん☆」
http://sakrako0304.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-62df.html




◇トーヤくん

Q.うたつかい、以外にzineの名称の候補になったものはありますか?
A.放送にて



◇檀可南子さん

Q.初対面の男性のどこを見ますか?その部位の言葉を使った短歌はありますか?
A.放送にて



◇野比益太さん

Q.さくらこさんの短歌を読んだり、ブログをのぞいたりしていると。いろいろなことをきちんと大切にして、丁寧に感じ取って毎日を過ごしている様子が見えてくるような気がするのですが。どうやったらそういう風に人やモノにちゃんと愛情をかけて暮らしていけるんでしょう?とりあえずわたしは掃除ができなくて困っています。。なんかそういう暮らしに対する姿勢って短歌にも出てくるような気がするんですよねー。


A.のびさんはわたしを買いかぶりすぎなんだ...もうしっちゃかめっちゃかな暮らしぶりですが、そんな風に見えるのはなぜかと、あえて一生懸命考えてみました!
時間がない、お金もない、行きたい所へ行けない(涙)と嘆いてばかりいても仕方がないので、足元のことを楽しむようにしてます。その結果、ちょっとうれしかったことを大きな喜びにしているのかも。だましだましです。わたしにとって機嫌よく生きるのに必要な知恵(おおげさ)かもです。
あと、大好きな人やモノはできれば手放したくないので、気持ちを注ぎたくなるんです...重い!(笑)

そうそう!!のびさんに教えたい風水の本を本棚の奥からついに見つけました!!!

「ガラクタ捨てれば自分が見える」 カレン・キングストン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E9%A2%A8%E6%B0%B4%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A1%93%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4094180311

この本はぜひ読んでください。おもしろいし、実践的ですよ!




◇まひろさん

Q.料理初心者でも簡単に作れるご飯を教えてください。あと食べ物の名前が入った短歌で好きor印象に残っている短歌も。
A.放送にて


◇山崎智佐さん

Q.短歌は、経験に基づいたものが多いのでしょうか。それとも好きな映画か、小説、音楽など何かに触れたときにすっとインスピレーションなど起こるものなのでしょうか。

A.ほとんどが経験というか、生の感情から生まれることが多いです。
今まで作った短歌で、映画や小説や音楽からすぐにインスピレーションをもらったことはないです。ただ、今までに見たり読んだり聞いたりしたものが血肉になっていると思うので、影響はあると思います。
もしかしたら江國香織さんの影響は強いかも。
すでに書きましたが、好きな短歌に出会うと、呼ばれるように生まれる気持ちがあり、それを短歌にすることはしょっちゅうです。


◇さまよいくらげさん

Q.(1)好きな音や匂いがあったら教えてください。

A.<好きな音>
水の流れる音が好きです。川や波、雨、バスタブにお湯をためる音も。
楽器なら、特に、ピアノ、パイプオルガン、二胡、オカリナ、和太鼓の音が好きです。

<好きな匂い>
セダップマラムの花(チューベローズ、月下香)
バリでホテルのロビーによく飾ってありましたが、日本でみかけたことがないのでまたバリに行きたいです。夜に咲く花で、なんともいえないいい匂いです。


269200_477268268975779_2001024325_2


あと、最近スワロフスキーのAura(オーラ)というトワレを気に入ってつけています。
トップがホワイトムスク、ミドルがライチ、ラストノートがホワイトジャスミンとローズで、時間がたつのが楽しみな変化です。

果物ではりんごの匂い、食べ物では焼き立てパンの匂いが大好き!


Q.(2)もし魔法使いになれるならどんな魔法を使いたいですか?

A.食べても食べても太らない魔法




◇じゃこさん

Q.短歌界を代表する素敵な女性さくらこさんですが、素敵な女性になるための条件とは何でしょうか?

A.放送にて


Q.うたつかいに投稿してくれた歌人さんの短歌で、心に残っている短歌はありますか?

A.うたつかい2011年10月号の題詠「月」(昔は題詠もあった)

さうかさうか私は獣だったのだ月夜をこんなに愉しく駆けて (飯田彩乃)

彩乃ちゃんのこの歌にしびれました。ずっと心にある短歌です。
彩乃ちゃんの歌集「眩暈(げんうん)リチェルカーレ」にも掲載されてます。

「眩暈(げんうん)リチェルカーレ」(B6 / 76P / ¥500) http://aktis.eek.jp/gr/gr.html



Q.虫武さんのことをどう思いますか?
A.放送にて


◇牛隆佑さん

Q.短歌を続けていく動機、など教えていただければと思います。

A.まだできる(上達できる)、と思えるところ。今のところ、手ごたえを感じるのでもう少しやりたいです。あと、短歌で出会う人が好きであるということも大きな動機になっています。


◇星乃咲月さん

Q.力になった、大切な一言は?

A.「あなたに褒められたくて 」高倉健 を読んで、

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E8%A4%92%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%A6-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E5%80%89-%E5%81%A5/dp/4087480666

この本の冒頭に、



人が心に想うことは誰にも止められない



と書いてあります。悩んだらいつもこの言葉に帰ります。



Q.浴衣男子とスーツ男子、どっちがより萌えますか♡
A.スーツ男子♡ 放送にて詳しく解説!



◇たたさん

Q.さくらこさんの短歌のキーワードは「うた(歌う)」と「鳥」であると感じているのですが、本人はそのあたりどのように意識されているのでしょうか?

A.気付かなかったー!でも、たしかに好きな歌にもそのモチーフが多い気がします。
たぶん、自分がしがらみだらけで身動きが取れないので、自由に飛んで行けることへの憧れが強いのだと思います。
歌うのがじょうずな人にも強い憧れがあります。大好きなのは、ホイットニーヒューストンの歌声!亡くなってしまって悲しかった。

以上、たくさんのご質問をほんとうにありがとうございました;;ノ♡





































« 「むしたけのぞき」(@mstk_nzk )ご視聴のお礼と放送内容のタイムテーブル | トップページ | 八月の »

短歌+」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1721320/52625434

この記事へのトラックバック一覧です: 「むしたけのぞき」(@mstk_nzk )でいただいたご質問への回答:

« 「むしたけのぞき」(@mstk_nzk )ご視聴のお礼と放送内容のタイムテーブル | トップページ | 八月の »