フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

うたらば ブログパーツ

お気に入りショップ

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ポケットの中 | トップページ | 月のひかりの川面を踏んで »

2015年1月15日 (木)

りんごジャムの詳しい作り方

 
甘さひかえめの口どけとろ~りりんごジャム

【材料】

・りんご 800g
 (約3個分の芯を取った分量をはかる)
・グラニュー糖 300g
・浄水(もしくはミネラルウォーター)
 1回目50cc、2回目100cc


①りんご、手のひら大のがだいたい一個250g。
これを3~4個よく洗って、芯だけ取りながら八つ切りにする。

Dsc_0828


②こんな感じ

Img_20150115_202212


③3個と半分ちょいで800gくらい。ちょっと少ないとか多いとかは気にしない~。

Img_20150115_202349


④厚手の鍋(カレーとかシチューとか作るようなうやつ)にりんごを入れて、浄水(もしくはミネラルウォーター)50cc入れて、強火にかける。

Img_20150115_202601


⑤強火で10~15分、蓋をして掻きまわさずに煮る。指で押してりんごが柔らかくなるくらいまで。

Img_20150115_204158


⑥こんなエキスが出てきます。これがめちゃくちゃおいしいりんごジュース。

Img_20150115_204242

⑦エキスを残して、りんごだけボウルにあけて、フォークとかマッシャーで丁寧につぶす。

Img_20150115_204415

⑧こんな感じ。でも皮は残っちゃう。がんがんつぶす。

Img_20150115_204730

もし、フードプロセッサーか、ミキサーがあれば、すごい楽(笑)


Img_20150115_210210

⑨鍋に残ったエキスはコップにとっておいて、冷やして飲んでみて!
驚きのおいしさ!りんごのおいしさがぎゅー!お砂糖入ってないよ!

Img_20150115_205033_2

⑩どんどんつぶしたら、皮だけ大きいの目立つよね。手で適当にちぎっておいて!

Img_20150115_205301


⑪さっきの鍋に、水100ccとグラニュー糖300gを入れ、はじめ強火でふつふつとしたらすぐ弱火にして、とろんとなるまで煮る。

Img_20150115_205504


⑫ふつふつしたら、すぐに弱火。ちょっとかきまぜながら溶かす。強火のままだと、カラメルになっちゃうよ!

Img_20150115_205912


⑬とろん。お砂糖が溶けたかなーって感じ。火をとめて、

Img_20150115_210113


⑭つぶしたりんごを入れて、なじませる。

Img_20150115_210259


⑮蓋をせずに中火でぐつぐつ。30~35分くらい。ときどきかきまぜながら。

Img_20150115_210501


⑯もたっとしてきたらできあがり。

Img_20150115_213413


⑰あつあつのうちに、瓶へ入れてね!
縁のぎりぎりまで入れて蓋をしておくと、ながもちします。
この分量で、200gの瓶が3個できました~。
お友達へのおみやげには、かわいくラッピングしてね!

Img_20150115_214502

« ポケットの中 | トップページ | 月のひかりの川面を踏んで »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1721320/58594945

この記事へのトラックバック一覧です: りんごジャムの詳しい作り方:

« ポケットの中 | トップページ | 月のひかりの川面を踏んで »