フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

うたらば ブログパーツ

お気に入りショップ

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

冬が終わらない

湖の底に眠っている貝の耳を凍らせる雪の雲

水鳥の羽音のことを思うだろうか製氷皿の中のこおりは

賞味期限切れてプリンは冷蔵庫で男雛女雛のように並ぶよ

シングルの掛け布団つないでつないでたぐり寄せたい体温がある

夢よりも夢みたいこれは今夜だけわたしの好きにしていい背骨

10864812_808226655901135_276579661_

photo by sakurako





* * *


もうこんなに雪は降らないだろう。
2月も会いたい人に会えなかった。

冬の歌は冬のうちに。


* * *





2015年2月23日 (月)

会えない人はきらい

たちこめる雲が重たいこの町で雪を六花と呼べばあかるい

身長差こんなにあるとあなたからコートの匂いしかしなかった

むすんだりひらいたりして確かめるほんのり熱の残る手のひら

会えない人はみんなきらいだ眠ったらぜんぶ忘れる話はすきだ

誰からも離れた島に住み猫と毎日船が来るのを待ちたい

Tumblr_mzxnbzjbfg1tr1bnao1_1280

photo by aihara




* * *


土曜日。
ありがたくも短歌の原稿依頼をいただいて、

2か月ずっと取り組んでいた連作をやっと提出した。

日曜日。
脳内で、2週間くらい構想を練りながら、
前日当日のシミュレーションばかりしていた、
可南子&和馬のウェディングケーキも無事作った。


はればれとした気持ち。

今朝は7℃とあたたかいし、
ここももうすぐ梅が咲きそう。




* * *

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »