フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

うたらば ブログパーツ

お気に入りショップ

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

「たい焼き」

とわにともに生きられなくて晴天の祝日をべつべつに過ごした






* * *



たき焼きを食べると
自分の機嫌がよくなるので
買ってきた。

今日は宿場祭りで、
近所はあちこち賑わっていた。




* * *

2017年4月29日 (土)

「山つつじ」

手を放せばやさしい人は遠くなる まなざし淡くなる春の中






* * *



いま、ちょうど山つつじが見頃で
電車の窓からたくさん見える。
この紫を見せたかった人がいるんだけど
いつになっても遠い存在だ。



* * *

2017年4月28日 (金)

「愛の形」

愛の歌のすべてを砂にして眠る 波の形に死んでしまうよ






* * *



わたしの町の工場に
南米から働きに来てる人がいて、
国の名前がアルゼンチンらしくて、
アルゼンチン、と
発音することもほとんどない国だと思った。
世界は広いなあ。




* * *






2017年4月27日 (木)

「朝焼け」

明るさに目をこらしつつきみを見て人の顔ってなんかへんだね






* * *




体調が良くないので、
たくさん眠ってしまう。
わたしは頭でいろいろ考えると
すぐに体がだるくなってしまう。
単細胞なんだろう。





* * *




* * *

2017年4月26日 (水)

「水曜日」

神さまがいてもいなくても変わらない 水曜日は牛乳が届く日






* * *



雨でした。
今日はだめだなあ。
許せないことを忘れるには
どうしたらいいんだろう。



* * *


2017年4月25日 (火)

「飛行機雲」

助手席の眠りのなかに外国の海の話をとめどなく聞く






* * *



飛行機に乗るのが好きなんだけど、
もう何年も乗ってない。

先週、断捨離をしていて、
期限切れのパスポートを見つけた。
そう言えば、中を見ていない。
最後に行ったのはどこだったんだろう。




* * *


2017年4月24日 (月)

「夜に沈む」

まなざしを声を匂いを手のひらを きみのことなど夢にみないよ






* * *



時々ひどく投げやりな気分になって、
こういう時にいちばんどうでもよくなるのが
ダイエットで、
いつもは我慢できるのに
コンビニで好きなお菓子を買ってしまう。

セブンイレブンのマカダミアナッツクッキーが
すごくおいしかった。




* * *

2017年4月23日 (日)

「お買い物」

雲のない一日を生きてなつかしい話はぜんぶパラソルの下







* * *



なるちゃんとアウトレットで
たくさん買い物をした。
ファッションが楽しいのは、
新しい自分を鏡の中に見つけられるから。

終わってから、たこ焼きとビールで
乾杯したんだけど、ビールがおいしくて
一杯でふらふらになった。



* * *



2017年4月22日 (土)

「花冷え」

よく晴れた土曜の午後の花冷えのそんなどうでもいい顔をして






* * *



5月の休刊日のために、海を予約した。
楽しみすぎる。
晴れたらいいのになあ。

今日は寒くて厚着してたんだけど、
ずっと頭が痛かった。



* * *




2017年4月21日 (金)

「冬の約束」

春になれば溶けてなくなるものとしてあなたと冬にした約束は






* * *



今日は姪が赤いランドセルを見せに来てくれた。
しっかりとした革のランドセルが、
思っていたより軽くてびっくりした。

フラダンスを習うとかで、
パウスカートという、
たっぷりしたギャザースカートを
作ってあげることになった。




* * *





2017年4月20日 (木)

「たんぽぽの日」

きみは春の似合う人だなたんぽぽの綿毛を包むような手のひら






* * *




今日の誕生花は蒲公英(たんぽぽ)らしい。
花言葉は「真心そのままに」。
いいなあ。
いつも真心を捧げたい。



* * *

2017年4月19日 (水)

「花散る里」

猫ときみと花散る里に暮らしてて遠くて暗い海を夢みる





* * *



わたしの配達先の
団地の下にある、三本の桜、
今年は花が咲かなくて
いきなり葉っぱが出てきた。
去年は咲いてたのに。
もう咲かないのかな。



* * *

2017年4月18日 (火)

「春の嵐」

どこか遠いところへ行きたい友だちにお土産のおまんじゅうを買いたい






* * *



たくさん降って、
たくさん散った。

4時ごろ上がったので、
カッパを脱いだ。
もうぜんぜん寒くない。



* * *

2017年4月17日 (月)

「春のよろこび」

春の日のよろこびとしてリビングで抱き上げられて子どもみたいだ






* * *



本棚に歌集が入りきらなくなって、
棚を増設することにしたんだけど、
日曜日の一日だけでは
散らかしただけで終わってしまった。

また来週。



* * *

2017年4月16日 (日)

「山羊」

今夜はじめて気付いたんだけど眠る前わたしが数えていたのは山羊だ






* * *



今日は午前中に急な印刷が入って、
仮眠をやめて動いていたせいで、
19時なんだけど、
眠くて眠くしかたがない。



* * *

2017年4月15日 (土)

「遠回り」

今日の日が特別になる遠回り 桜並木をあなたとゆけば






* * *



信楽の桜もやっと満開になった。
軒先にツバメもやってきた。

今日はほんとうに暖かくて、
それだけでわたしは幸せな気持ちになった。



* * *

2017年4月14日 (金)

「つくしまみれ」

クローバー、つくし、たんぽぽ、春の野にわたしが座っていい場所がない






* * *



つくしがたくさん生えている空き地を見つけた。
晴れていたけど、風がつめたくてまた手袋をはめた。



* * *





2017年4月13日 (木)

「妹みたいな」

妹の友達の子に手を振って三十年前の通学路






* * *




7つ下の妹の友達は、
わたしにとったらもう妹みたいなもので
その子の子供たちが、わたしに
はにかんで挨拶するようになった。




* * *

2017年4月12日 (水)

「パンプキン」

ぐるぐるぐるめぐるかなしみパンプキンポタージュに溶けてゆく夜でした






* * *



たまたまテレビをつけたら、
1回目の放送のドラマだったので
珍しく終わるまで観てしまった。

お父さんの秘蔵の皮つきピーナッツで
缶ビールを一本空けてしまった。



* * *

2017年4月11日 (火)

「草津」

温泉がなくてごめんね背伸びすれば琵琶湖が見えるわたしの街だ







* * *



自宅の近くに
もう水の流れない天井川があって、
最近新しい公園と遊歩道ができた。
昔からの桜並木とつながり
堤防をずっと散歩できる。
18年も住んでるのに、きのう初めて歩いた。
空が曇っているせいで、
花は雪みたいだった。







2017年4月10日 (月)

「苺ジャム」

愛しさの更新としてある春の休日の午後煮る苺ジャム






* * *



苺が安くなっていたので、
まとめて8パック買って、
その勢いでぜんぶジャムにした。

食べ物の希望をぜんぜん言わない、
お父さんの唯一のリクエスト。



* * *

2017年4月 9日 (日)

「椿雨」

世界中旅した人を眠らせるただやわらかな膝を持ちたい






* * *



温かい雨がたくさん降るので、
ついに蛙が鳴き始めた。

椿の花言葉は「誇り」。



* * *

2017年4月 8日 (土)

「どこへでも」

家中の時計をぜんぶ狂わせてわたしはどこへでも行きたいな






* * *




昨日は、ナカムラクニオさんの主催の
「パラレルキャリア講座」に行ってきた。
会場にはどんどん人が来て、
椅子が足りなくなるくらい。

世の中にはわたしの知らない仕事や、
不思議な体験がいっぱいあって、
みんな楽しそうだと思った。




* * *

2017年4月 7日 (金)

「夜明け」

欲しいものあきらめていく毎日が少しずつわたしを眠らせる







* * *



もう、午前5時をまわると
あっと言う間に明るくなる。

つくし、たんぽぽ、ふきのとう、
山裾の土手がにぎやかになってきた。



* * *

2017年4月 6日 (木)

「桜」

花の名で呼んでください春が来るたびにあなたと過ごせるように






* * *



朝、うぐいすが鳴く練習をしていた。

東京の桜が満開で、
別の世界かと思う。

ここの桜も、もうすぐ、もうすぐ。




* * *

2017年4月 5日 (水)

「そんな一日」

花が咲いて夕日が落ちて似た人を見て振り返るそんな一日







* * *



春の風は、
土と草があたためられた匂いがする。
うちの小さな庭の沈丁花が
たくさん咲いていた。



* * *

2017年4月 4日 (火)

「指輪」

陽だまりにあたためられてあなたからもらった指輪から芽が出そう






* * *



アクセサリーが好きなんだけど、
休日しかつけないので
ほとんど棚の飾りになっていて悲しい。

青くて小さい石がついた
指輪がほしい。



* * *

2017年4月 3日 (月)

「ごほうび」

月火水木金土よくがんばった カレーライスの海へ飛び込む







* * *



昨日食べたカレー屋さんのカレーが
すばらしくおいしくて
カレー屋さん巡りをしたくなった。



* * *

2017年4月 2日 (日)

「鳥」

さみしさを皆勤してる毎日がいつか表彰されますように





* * *



なんの鳥かわからなかったけど、
こんなにたくさんとまってるのは
初めて見た。
スズメよりは大きかったし、
ツバメよりは太っちょだったと思う。



* * *

2017年4月 1日 (土)

「夜道」

おれ、という一人称の人といてずっと続いてほしい夜道は

Img_0828






* * *



夜道がおそろしいものじゃなくて
たのしいものになったのは、
誰かとおいしいご飯を食べたり
お酒を飲みに行くようになってから。



* * *

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »