フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

うたらば ブログパーツ

お気に入りショップ

ウェブページ

無料ブログはココログ

短歌

2017年8月19日 (土)

「夏の終わりに」




友達の好きな相撲を見るようになってあちこち力士だらけだ



* * *



仲のいい人の影響を受けやすいので、
野球も、相撲も、ずいぶん見るようになった。


この間、幼なじみの恋の噂を聞いて、
ずっとそういうのなかった子だったので
つい、にやにやしてしまった。



* * *

2017年7月26日 (水)

「花火」




一年に一度会えれば満足と思われてもう星になりたい




* * *



先週の土曜日の、火まつりの花火。
田舎の小さい花火大会だけど、
毎年楽しみにしてる。



七夕をはさんで、ひと月と少し
いろいろありすぎて、
いろいろありすぎると逆に
短歌も日記も書けなくなった。

昨日でいろいろの最後がひと段落したので、
またぼちぼち歌を詠みたい。




* * *

2017年6月22日 (木)

「ひとやすみ」




ヒメジョオンばかりが伸びる公園でなんにもしない二人でいたい




* * *



少し蒸し暑さのある一日だった。
晩ごはんは冷麺にした。


今日思うことも、明日思うことも
さほど変わりはないだろうし
昨日のことはもう忘れている。
会えない人を思うのには疲れたし
心を自由にしてやりたい。


*


短歌日記を少しお休みします。
またそのうち再開します。





* * *

2017年6月21日 (水)

「夏至」




一年で一番短い夜なのに夜しかできないことをする君は




* * *



今日は夏至。
明日から少しずつ夜が長くなる。

夜が好きだな。
夜になるとほっとする。
昼間も好きだけど。
最近、明るい場所に長くいると
疲れてしまう。




* * *

2017年6月20日 (火)

「雨の前」




夕涼み あなたはわたしの横にいてわたしの選んだシャツを着ている




* * *



梅雨らしくない日が続いたけど、
明日は雨らしい。

雨も降ってほしいんだけど、
いっぺんにたくさんだとまた
川が溢れてしまうし、
ほどほどにしといてほしいなぁ。

川沿いの道を歩くと、
風が涼しくて気持ちよかった。




* * *








2017年6月19日 (月)

「生家」




妹のつけた名前が気に入って呼べば出てくる座敷わらしは




* * *



わたしが6歳まで住んでた家。
2つ下の真ん中の妹と、よく隠れんぼしてた。
一階がお店で、二階が住居。
最近転売されたと聞いて、
ちょっと見に来た。

近所なんだけど、いつも通り過ぎるので
こんな風に見上げると
思ったよりボロボロでびっくりする。

もう一回中に入りたいなぁ。




* * *

2017年6月18日 (日)

「デーゲーム」




九回裏ツーアウトからひとしきり騒いで野球ってたのしいね




* * *




二年ぶり、二回目の甲子園。

雲が多くて、風が吹いていて、
ほどよく暑くて、気持ちがよかった。

負けたんだけど、わたしが好きな選手は
みんなとりあえずヒットを打ったし
たのしかった。




* * *

2017年6月17日 (土)

「ハッピーアワー」





喧騒のハッピーアワー切りすぎた髪に触れてから笑ってほしい




* * *



昨日の夜の楽しかったことを
思い出しながら仕事をしていたら
一日が終わってしまった。

今日はちゃんとヨガをした。



* * *


2017年6月15日 (木)

「夏雲」

さみしさを問う時空は晴れ渡りわたしのつばめ遠くへゆきな






* * *



梅雨だけど、さらっとして
気持ちいい日が続いてる。

朝は10度切っているので
寒いくらい。

明日は初めてのプレゼン。
京都へ行く。




* * *

2017年6月14日 (水)

「つばめの子」

赤ちゃんの握りこぶしを開く時わたしが使ったことのない力





* * *


今年は雛が一羽しかいないので、
巣がひろびろとしているのか
昼間あまり姿を見かけなかったんだけど、
もうかなり大きくなってきた。
来週あたり、もう行っちゃうのかな。



* * *

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー