フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

うたらば ブログパーツ

お気に入りショップ

ウェブページ

無料ブログはココログ

短歌+

2015年9月25日 (金)

「雨の日に」 (ルプレザンタシオン9月号掲載)


Dsc_0407



わたしの恋人は変な人だ。
デートだと言うのにいつも行き先をちっとも教えてくれない。
雨の日に傘もささない。
かばんは持ってない。
穴のあきそうなジーンズの右のお尻のポケットに二つ折れの財布を入れている。

雨の日に傘をささない恋人のお尻のポケットからビスケット


付き合ってから一度もプレゼントをもらったことがない。
もう3年経つけれど。
そう言えば先週のデートは朝から気持ちよく晴れていて、
わたしは迎えに来てくれた車に乗る時、
お気に入りの9センチの高さのあるヒールのサンダルを履いていた。
その日は鍾乳洞に連れて行かれた。
案の定、わたしは鍾乳洞の下りの階段ですべって転んだ。
彼は、すりむいて血が出たわたしの向う脛を、
痛そうな顔をして眺めてはごめん、って言う。

雨の日に傘をささない恋人がわたしに買ってくれた長靴


雨の日に傘をささないなんて、
デートの行き先がわからないなんて、
3年も付き合っていてプレゼントが長靴だけなんて、
あんまりだ。もう別れよう。
わたしだって人並みの幸せがほしかったんだ。
普通の人と恋をしたかったんだ。
変な人はこりごりだ。
次は雨の日にちゃんと傘をさす人を好きになろう。

雨の日に傘をささない恋人がわたしの腕まくらで眠るの


雨の日の夜だった。
やっぱり彼は傘をささないでわたしの部屋に来た。
玄関で服と靴下を脱ぐように教えたのは、絨毯がぼとぼとになるから。
この人のいいところは、教えたことはちゃんと守ってくれる。
そういう聞き分けのいい大型犬みたいなとこ、好きだったけど。
愛してたんだと思うと泣けてくる。
そういえば、って、彼はいつものように脱衣所からパンツ一丁になって、
わたしの前にやってきて、小さくて四角い箱を見せる。
ん、と渡してくれる。
リボンがかかっている。
もちろん包装紙は濡れている。
信じられない。
信じられない。
中には、
青い、
青い、
青い、
小さな石のついた指輪。

雨の日に傘をささない恋人がわたしに買ってくれたサファイア



2013年11月29日 (金)

新鋭短歌シリーズ12 嶋田さくらこ歌集『やさしいぴあの』販売のご案内

皆さまのおかげで、このたび、書肆侃侃房さんより第一歌集をだすことができました。


書肆侃侃房
新鋭短歌シリーズ12
『やさしいぴあの』 嶋田さくらこ
http://www.kankanbou.com/kankan/index.php?itemid=537

昨夜、わたしの手元にも届きました。
Dsc_0085


一般書店では12月3日ごろ販売開始のようです。
アマゾンでの予約が始まっていますが、
版元さまよりお許しをいただきましたので、
わたしの手元に残る分を、限定冊数ではありますが、
このブログで販売のご案内したいと思います。

で、せっかくですので、
もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
買っていただく方のお名前や、わたしの署名も、
本に書きますので、
以下の項目をご記入ください。

きれいな状態の本を手にされたい方もいらっしゃるはずですので、
ご希望の方のみに書きますので!



【お申し込み方法】-------------------------------------

以下、コピー&ペーストして、

sakurako197534@gmail.com
までメールください。


①お届け先住所
②受取りの方のお名前
③嶋田さくらこの署名の有無
※その際、お名前をお書きしてもいいかどうかもお知らせください
④署名を書くページの指定
ご指定がなければ、あとがきの最後のページに書きます。




【お支払い方法・金額】--------------------------------

代金  1500円 (定価1700円+税)

※送料はけっこうです。
お支払い方法は、返信メールにてお知らせします。


----------------------------------------------------


以上簡単ではありますが、
ご案内いたします。
明日はいよいよ、出版記念会です。
ご来場の皆さまに楽しんでいただけるよう、
がんばってきます!!





* * *

2013年7月27日 (土)

「むしたけのぞき」(@mstk_nzk )でいただいたご質問への回答

主に、放送中でお答えできなかった質問と、回答が的はずれな話をしていたものについてまとめました。


◇西村湯呑さん

Q.「うたつかい」が創刊される以前のWeb・ツイッター短歌界はどんなふうだったのでしょうか。さくらこさんはどんな活動をされていたのか、そして他のWeb歌人の方はどんなことをされていたのでしょうか。

A. じつはわたしはあまり活発ではありませんでした。どこにも投稿してなかったし、というか、投稿先も知りませんでした!まして、「結社」の存在はいわんや。
フォロワーさんとタイムラインで返歌のやりとりをしたりするのが楽しかったです。
佐々木ふみさんという方が「恋糸」という企画をされ、タイムラインでの呼びかけで100人が10首ずつ恋をテーマにした短歌を寄稿して、web上で本になるサイトにアップしてくださったり。
「うたらば」はそのころから田中ましろさんが企画されてたようですが、わたしが出会うのはもう少し後からになります。

 うたらば http://www.utalover.com/

フォロワーで短歌関係の方が増えてくると、タイムライン上で「うたらばのしめきりが!」とか、「今夜は夜ぷちだ!」などのつぶやきを目にすることが増えて、ブログパーツや夜ぷちに少し投稿するようになりました。
「うたらば」に集う方たちのオフ会に行ったことが、後々の活動の礎になったような気がします。出会う人がみんな好きでした。
「結社」の存在ちゃんと知るのは「うたつかい」を作ってからです。


Q.「うたつかい」発送時の宛名書きを、あえて全て手書きで書いておられると聞きました。投稿者・購読者ひとりひとりを大事にしておられるのだと思いますが、そのことについて思い入れなどあれば教えて下さい。

A. これは、実は宛名シールを作る手間が面倒というのが一番の理由なんです...すすすいません!シールシート代を節約したという理由も(汗
一回だけ作ったことがあるんですが、枠に一人ずつコピペするのがとても時間がかかって、しかも、投稿者さんは毎回変わるので、次回はまた削ったり足したりしないといけないという...。わたしにとっては、書く方が早かったんです。
それに、近ごろ字を書く機会が減ってしまったので、訓練するのにちょうどいいなと!
もちろん、皆さんのことを大切にする気持ちもこめていますとも!!湯呑さんのおっしゃる通り!!

Q.たかまがはらには色々な魅力が詰まっていると思いますが、さくらこさんが思う「たかまがはらのここが面白い!」を教えて下さい。

A.うずめくんがゆるやかな雰囲気作りをしているので、ゲストの方がのびのびと語っておられるのがいいですね。最近はゲストが豪華なので、集まってくる短歌の質も数もすごいですよ。

歌会たかまがはら http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara


◇田丸まひるさん

Q.これからどんな歌を詠みたいですか?

A.まひるさんみたいな歌が詠みたい!
すなおでのびのびとしているのに、深く落とされるような。
あと、安田百合絵さんと大森静佳さんの作風に憧れてます。欲しい...

Q.Dollsのウリはどこでしょうか?(あっ)

A.女の子特有の身勝手さや狭い視野にあえてせまってみたいと!
スピード感のあるテンション高めの感じですね。
皆さん次回もどうぞよろしく♡(あっ)


◇琴平葉一さん

Q.どのようなときに歌を詠まれるのか

A.けっこう、いつでもどこでも。車や電車の移動中はよく浮かびます。
眠る前も多いです。
好きだなぁと思う短歌に出会ったときも。これはもともと、タイムラインで返歌のやりとりをしょっちゅうしていたからかもしれません。
ただ、いざ!となると作れなくなるようです。題詠、テーマ詠はすごく苦手です(涙


Q.最近感動した歌集あるいは歌を教えてください

A.感動した歌集
・「迷子のカピバラ」 秋月祐一(風媒社)
http://www.amazon.co.jp/%E8%BF%B7%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9-%E7%A7%8B%E6%9C%88-%E7%A5%90%E4%B8%80/dp/4833120798

・「短歌男子」・・・10人の短歌男子による硬質な短歌連作+スーツグラビア
http://www.utalover.com/danshi/

・「めためたドロップス」・・・7人のカワイイ女子によるカワイイが揺さぶられる短歌集
ただいまどこにも売ってませんが、また文学フリマで出るかも!
じゃこさん(@sabajaco)を見張っててください。

・「回転ドアは、順番に」 穂村弘 東直子
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4480423885

・「タンジブル」 鯨井可菜子(書肆侃侃房)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%96%B0%E9%8B%AD%E7%9F%AD%E6%AD%8C%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA2-%E6%96%B0%E9%8B%AD%E7%9F%AD%E6%AD%8C-%E9%AF%A8%E4%BA%95-%E5%8F%AF%E8%8F%9C%E5%AD%90/dp/486385112X

A.感動した歌
たくさんあるのですが、あえて一首だけ!


しのぶれど色に出でにけるわたくしと飲む焼酎はおいしいですか 
(鯨井可菜子「タンジブル」)


この短歌を読んだとき、身悶えしました。
分かりやすい言葉でいろんなものが心の奥に届く感じ。
さらに本歌取りのスマートさ!


◇ワンコ山田さん

Q.初めてお目にかかった時、まったく未知のワンコにもキラキラパワー全開で接してくださって、その魅力にノックアウトされてしまいました。 そのキラキラパワーの源は何でしょうか?

A.放送中に詳しく言いましたが、ワンコさんに会えてうれしいキラキラです♡



◇さとうはなさん

Q.①好きです。② 初恋について語ってください。③新鋭短歌シリーズお疲れ様です。進み具合はいかがですか。歌集を作っていく上で、楽しかったこと、苦しかったことを聞かせてください。

A.①わたしも(照 ②語るほどの初恋はないんだけど、保育園のとき、男の子が怖くていじめられていたので、唯一遊んでくれた横柄な男の子が好きだった...ような気がする!③まだ全然進んでないんだよぅぅ;; ただいま苦しみ真っ最中...

Q.④人生において恋愛の重要度はどれくらいですか(1べつになくてもいい 2あればいいかも 3けっこう重要 4なくてはならないもの、等)

A.放送にて


Q.⑤人生を変えた一首、人生を変えた一冊、はありますか。

一冊は、うたらばの創刊号「春恋」です。
この一冊がすべての始まりでした。
人生を変える一首には、これから出会うような気がします。



◇濱松哲朗さん

Q.①今まで作った料理の中で「いやーこれ私天才なんじゃないか」と思った一品を教えて下さい。

A.じゃこ春雨コリアン風。またここにアップします!


Q.②最近キュンとした短歌ってありますか?

A.あります!わたしのキュン短歌大賞2首

毒を盛るようにメールは二日おき。百日紅より遠くへ行くな 
(飯田和馬 「あの角を曲がってゆけば」/短歌男子より)


君のこと縛っているのはわたしだけ うれしくて うれしくて ひかるね 
(ろくもじ 「指輪」/「とりつくしま短歌」投稿作品)



◇六条くるるくん

Q.いつもパワフルなイメージのあるさくらこさんですが、そのバイタリティの原動力になっているものは何ですか? 短歌以外にそういうものがあれば教えてください。

A.短歌関係以外で、これのためにがんばれる!というものは、

・うちの猫たち
・好きな人と会っておいしいものを食べておいしいお酒を飲む
・一年に一回の、今の自分でできる一番贅沢な一泊旅行


◇香村かなさん

Q.この二年間で思い出深いエピソードや苦労話があれば聞かせてください。
A.放送にて

Q.この夏チャレンジしてみたいことは?
A.あと2キロのダイエット!

Q.夏バテ防止に効きそうなレシピを教えてください。
A.「スタミナどーん☆」
http://sakrako0304.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-62df.html




◇トーヤくん

Q.うたつかい、以外にzineの名称の候補になったものはありますか?
A.放送にて



◇檀可南子さん

Q.初対面の男性のどこを見ますか?その部位の言葉を使った短歌はありますか?
A.放送にて



◇野比益太さん

Q.さくらこさんの短歌を読んだり、ブログをのぞいたりしていると。いろいろなことをきちんと大切にして、丁寧に感じ取って毎日を過ごしている様子が見えてくるような気がするのですが。どうやったらそういう風に人やモノにちゃんと愛情をかけて暮らしていけるんでしょう?とりあえずわたしは掃除ができなくて困っています。。なんかそういう暮らしに対する姿勢って短歌にも出てくるような気がするんですよねー。


A.のびさんはわたしを買いかぶりすぎなんだ...もうしっちゃかめっちゃかな暮らしぶりですが、そんな風に見えるのはなぜかと、あえて一生懸命考えてみました!
時間がない、お金もない、行きたい所へ行けない(涙)と嘆いてばかりいても仕方がないので、足元のことを楽しむようにしてます。その結果、ちょっとうれしかったことを大きな喜びにしているのかも。だましだましです。わたしにとって機嫌よく生きるのに必要な知恵(おおげさ)かもです。
あと、大好きな人やモノはできれば手放したくないので、気持ちを注ぎたくなるんです...重い!(笑)

そうそう!!のびさんに教えたい風水の本を本棚の奥からついに見つけました!!!

「ガラクタ捨てれば自分が見える」 カレン・キングストン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E2%80%95%E9%A2%A8%E6%B0%B4%E6%95%B4%E7%90%86%E8%A1%93%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4094180311

この本はぜひ読んでください。おもしろいし、実践的ですよ!




◇まひろさん

Q.料理初心者でも簡単に作れるご飯を教えてください。あと食べ物の名前が入った短歌で好きor印象に残っている短歌も。
A.放送にて


◇山崎智佐さん

Q.短歌は、経験に基づいたものが多いのでしょうか。それとも好きな映画か、小説、音楽など何かに触れたときにすっとインスピレーションなど起こるものなのでしょうか。

A.ほとんどが経験というか、生の感情から生まれることが多いです。
今まで作った短歌で、映画や小説や音楽からすぐにインスピレーションをもらったことはないです。ただ、今までに見たり読んだり聞いたりしたものが血肉になっていると思うので、影響はあると思います。
もしかしたら江國香織さんの影響は強いかも。
すでに書きましたが、好きな短歌に出会うと、呼ばれるように生まれる気持ちがあり、それを短歌にすることはしょっちゅうです。


◇さまよいくらげさん

Q.(1)好きな音や匂いがあったら教えてください。

A.<好きな音>
水の流れる音が好きです。川や波、雨、バスタブにお湯をためる音も。
楽器なら、特に、ピアノ、パイプオルガン、二胡、オカリナ、和太鼓の音が好きです。

<好きな匂い>
セダップマラムの花(チューベローズ、月下香)
バリでホテルのロビーによく飾ってありましたが、日本でみかけたことがないのでまたバリに行きたいです。夜に咲く花で、なんともいえないいい匂いです。


269200_477268268975779_2001024325_2


あと、最近スワロフスキーのAura(オーラ)というトワレを気に入ってつけています。
トップがホワイトムスク、ミドルがライチ、ラストノートがホワイトジャスミンとローズで、時間がたつのが楽しみな変化です。

果物ではりんごの匂い、食べ物では焼き立てパンの匂いが大好き!


Q.(2)もし魔法使いになれるならどんな魔法を使いたいですか?

A.食べても食べても太らない魔法




◇じゃこさん

Q.短歌界を代表する素敵な女性さくらこさんですが、素敵な女性になるための条件とは何でしょうか?

A.放送にて


Q.うたつかいに投稿してくれた歌人さんの短歌で、心に残っている短歌はありますか?

A.うたつかい2011年10月号の題詠「月」(昔は題詠もあった)

さうかさうか私は獣だったのだ月夜をこんなに愉しく駆けて (飯田彩乃)

彩乃ちゃんのこの歌にしびれました。ずっと心にある短歌です。
彩乃ちゃんの歌集「眩暈(げんうん)リチェルカーレ」にも掲載されてます。

「眩暈(げんうん)リチェルカーレ」(B6 / 76P / ¥500) http://aktis.eek.jp/gr/gr.html



Q.虫武さんのことをどう思いますか?
A.放送にて


◇牛隆佑さん

Q.短歌を続けていく動機、など教えていただければと思います。

A.まだできる(上達できる)、と思えるところ。今のところ、手ごたえを感じるのでもう少しやりたいです。あと、短歌で出会う人が好きであるということも大きな動機になっています。


◇星乃咲月さん

Q.力になった、大切な一言は?

A.「あなたに褒められたくて 」高倉健 を読んで、

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E8%A4%92%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%A6-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E5%80%89-%E5%81%A5/dp/4087480666

この本の冒頭に、



人が心に想うことは誰にも止められない



と書いてあります。悩んだらいつもこの言葉に帰ります。



Q.浴衣男子とスーツ男子、どっちがより萌えますか♡
A.スーツ男子♡ 放送にて詳しく解説!



◇たたさん

Q.さくらこさんの短歌のキーワードは「うた(歌う)」と「鳥」であると感じているのですが、本人はそのあたりどのように意識されているのでしょうか?

A.気付かなかったー!でも、たしかに好きな歌にもそのモチーフが多い気がします。
たぶん、自分がしがらみだらけで身動きが取れないので、自由に飛んで行けることへの憧れが強いのだと思います。
歌うのがじょうずな人にも強い憧れがあります。大好きなのは、ホイットニーヒューストンの歌声!亡くなってしまって悲しかった。

以上、たくさんのご質問をほんとうにありがとうございました;;ノ♡





































「むしたけのぞき」(@mstk_nzk )ご視聴のお礼と放送内容のタイムテーブル

7月22日(金)の夜21時から、虫武一俊さんが企画する短歌なユーストリーム放送にゲストで呼んでもらいました。
なんて光栄な!

田中ましろさん、ちょろ玉&ひろのくん学生短歌コンビに続いての第三回。ありがたや。

TLではみなさんに情報をたくさんRTいただきました。ありがとうございます;;

それから、質問してくださった皆さん、ご視聴くださった皆さん、ほんとにほんとにありがとうございます;;

番組は90分と長かったのにあっという間でした。
むしたけさんの優しいリードと心のこもった相槌についつい話が弾んで、しまいました。
それに、場所が「空き家」でじゃこさんと牛さんとたたさんもいっしょにいてくれて、リラックスできたしとても楽しい時間でした。
むしたけさん、牛さん、じゃこさん、たたさん、ほんとにありがとう~;;


また、忙しくて90分ぜんぶ見る暇がない!という方がいっぱいいると思うので、ユースト録画を見直して、タイムテーブル書いてみました。

自分をこんなにじっくり見たのは初めてで、落ち着きなさすぎるし、挙動不審すぎて恥ずかしさで死にそうになりながら(涙目
信楽の山の狸が、一晩人間の姿になれたうれしさではしゃいでいると思えば、すべてが許せると思いますので、どうか温かい目で見守ってやってください!(開き直った

◇短歌なユーストリーム放送「むしたけのぞき」 ◇
ツイッター@mstk_nzk

ユーストリームはこちら↓
http://www.ustream.tv/recorded/36058443
過去のライブの第三回放送です。

左が放送時間、()内が質問してくださった方です。

   3:40 ①むしたけさんによる嶋田さくらこの短歌の3首選
   4:15 ②短歌を始めたきっかけ (田丸まひるさん、さとうはなさん、牛隆佑さん、星乃咲月さん)
   9:45 ③好きな歌人、好きな短歌 (田丸まひるさん)
   16:40 ④うたつかいを始めたきっかけ~うたつかいのこと
   24:40 ⑤「うたつかい」以外の名まえの候補 (トーヤさん)
   26:05 ⑥2年間での苦労話 (香村かなさん)
   29:10 ⑦キラキラパワーの源、バイタリティの原動力 (ワンコ山田さん、六条くるるくん)
   31:45 ⑧掃除について (野比益太さん)
   36:20 ⑨素敵な女性になるための条件 (じゃこさん)
   40:20 むしたけさんをどう思うか (じゃこさん)
   45:10 料理について (香村かなさん、まひろさん)
   50:15 食べ物の入った好きな短歌 (まひろさん)
   55:55 人生に恋愛は重要か (さとうはなさん)
1:01:00 初対面の男性のどこを見るか (檀可南子さん)
1:03:13 浴衣男子 or スーツ男子 (星乃咲月さん)
1:05:00 宣伝&告知コーナー
        ・田丸まひる×嶋田さくらこ短歌デュオ「Dolls」について
        ・新鋭短歌シリーズについて
        ・うたつかい、歌会たかまがはら、橿原歌会、空き家歌会参加者募集
        ・「さくらこごはん」ポストカード抽選
1:20:23 <おまけ>まひろさんリクエストの公開スタイリング
       「もしもむしたけさんが眼鏡をかけたら」


長くなるので、ご質問の内容への回答は、次のブログに書きますね!


ちなみに、「むしたけのぞき」ユースト放送の後、牛さんに作ってもらった牛丼!
おいしかったー;;♡
「空き家」の牛丼♪
牛さんが牛丼をおいしく作る...いい感じ!


Photo

2013年7月21日 (日)

みんなのスタミナどーん☆

☆空き家(作ったのはじゃこさん?牛さん?)

Photo_4




☆濱松家

Photo_2


☆たた家

Photo_3


どれもおいしそうーー!さっそく作ってくれてうれしーー;;♡

2013年5月11日 (土)

中華三品/「夜の檸檬」

麻婆豆腐
undefined


椎茸だしのもやしと卵の塩スープ
undefined


レモン鶏
undefined

なんだか今日はいろんな人からお返事もらえなくて普通に落ち込んだので、食べたいものを作った。
レモン鶏いいよレモン鶏!おいしー!
おいしいもの食べたら一瞬かなしくなくなる。


【レモン鶏作り方】

鶏肉  400gくらい
にんにくのみじん切り  小さじ1
レモン 半個(てきとうにスライス)

A調味料:酢70cc+砂糖90g+塩小さじ1+水70cc

①鶏肉に衣をつけて揚げる。
②フライパンににんにくのみじん切りを炒めて、①の鶏肉とAの調味料とレモン(を入れてぐつぐつ煮る。
③2分くらい煮込んだら、水溶きかたくり粉を入れてとろみをつけてできあがり。


レモンはやっぱりかなしくなる味だ。すっぱくなくても。



* * *

すこしだけ、すこしだけって囁いて夜に檸檬はゆっくり朽ちる

    嶋田さくらこ ( 連作「夜の檸檬」/『頬に春泥』より)












2012年9月16日 (日)

忘れたい

undefined


行くことのない島の名はうつくしい
忘れられない人の名前も




手が届かないから

手に入らないから


あなたはわたしのたからもの



...なんて 

嘘にきまってるでしょ

ばか








* * * 


上の短歌を岡野大嗣(@kanatsumu)さんの【短歌meetsMusic 27】に選んでもらった。



小谷美紗子/WHO -08  http://www.youtube.com/watch?v=a9L2YlWeNRQ



歌詞が泣きそう。ぴったり。さすが岡野さんだ。
わたし、ほんとアーティスト知らない。
小谷美紗子さんもはじめて。
彼女の他の曲も聴きたい。

ブログに歌詞を全部アップするのって、いけないことだったのかな?
わからないんだけど。(誰かおしえて)




WHO 作詞・作曲 小谷美紗子


Can you hear me calling, can you hear me calling, 覚えていますか
ちぎれる風 君を呼んで 手を捧げて
時代のはじっこで叫ぶ 今でも君を思っている

こんな夜は薄っぺらなどんなラブソングでも
聴くたびに思い出す空 剥がれて落ちる
行かないで 行かないでよ 記憶の向こうへ
知り過ぎず 美しさだけ 私は覚えている

La La La
you gave me, gave me love
君の名前だけが
I remember who you are

Can you hear me singing, can you hear me singing, ただ君だけに
聴いて欲しい 聴こえて欲しい その為だけに
時代のはじっこで叫ぶ 本当に君を好きでした

言わないで 言わないでよ 本当のことは
今はただ 愛しい日々の うたを詠もうか
行かないで 行かないでよ 記憶の向こうへ
知り過ぎず 美しさだけ 私は覚えている

La La La
you gave me, gave me love
I remember who you are

La La La
you gave me, gave me love
さよなら消せないうた
I remember who you are

こんな夜はうすっぺらなどんなラブソングでも
聴くたびに思い出す空 剥がれて落ちる
行かないで 行かないでよ 忘れないでね
今何処で愛してるかな 誰かの声を




(言わないでほしい)(何処にも行かないでほしい)誰にも聞えなかった





* * *

2012年8月24日 (金)

おちる

undefined

あなたへと高度一万メートルの
落下速度にご注意ください





おちる


落ちる





墜ちる



それは    あらがいようのない








堕ちる






たすけて










* * *



重力と引力のちがいって、なんだっけ?
字で見ると、「重い力」と「引く力」なんだけど。

学生のころから、物理はすごく、すごく、苦手。
物理の教科書がぜんぜん読めない。

努力したんだけど、いつもよくわからないところにおいてきぼりになって。
そのせいか、理系の人に対する憧れを隠せない。

できれば、だれか、わかりやすく教えてほしい。
そもそも「わかりやすく」なんていうことが、とんちんかんなのかもしれなくて悩む。

世界はむずかしい力で動いているのだなぁ。




* * *

2012年8月20日 (月)

ヘブンリーブルー

undefined

空の色はいつも優しい
ヘブンリーブルーだれかを思い出す時



優しい人でした
良くも 悪くも

一つだけ
わがままをきいてください

どうか
変わらないで

そのままのあなたが好きでした




* * *


西洋朝顔に「ヘブンリーブルー」という種類がある。
「天上の青色」。
写真は実家に咲いていた朝顔なので、「ヘブンリーブルー」なのかどうかはわからない。
webで検索した「ヘブンリーブルー」はもう少し濃い、紫がかった青に見える。

わたしにはこっち(写真の朝顔)の方が「ヘブンリーブルー」のイメージ。
色の名前としては、浅い青色のスカイ・ブルー(そら色)のカテゴリで、「ゼニス・ブルー」は“天頂の空の色”、「セレスト・ブルー」は“神います至高の空の色”。


この色は神さまの色。
すべてを知って、赦す。そんな色。


わたしの大好きな白鳥英美子さんのアルバムの中に、「ヘブンリー・ブルー」があった。

この曲は曽野綾子さんの犯罪小説「天上の青」が映画化された時の主題歌だそうだ。
知らずに聴いていたけど。
もちろん映画も観たことがない。
TVドラマは犯人役が佐藤浩市でヒロインが桃井かおり、とか。
ちょっと観たいじゃないか。



ヘブンリー・ブルー 
歌・作曲/白鳥英美子 作詞/白鳥澄夫

 

I hear your voice
I hear your song
and there's no one there

過ぎゆく日々の想い優しく
今日という日に溶けてゆくなら

ああささやかな愛が夢でも信じてみたい

You are the wind
You are the rain
私をつつんでほしい
Let' be alone,just you and me
I saw the hevenly blue





* * *


余談。
朝顔は立秋(8/7ごろ)のあとの季語。
旧歴では秋のグループ。
有名な朝顔の句。すてき。



朝顔につるべ取られてもらひ水 (千代女)





* * *

2012年8月18日 (土)

逢いたくなったら

undefined

また逢える気がしています
この星の風は巡ってまあるいかたち



げんきでしたか?
また逢えましたね

うれしい、って
言ってもいいですか?





* * *


「あう」にはいっぱい漢字があって、意味もそれぞれちがう。

合う = 一致 「服が体に合う/計算が合う/目と目が合う」
逢う = (親しい人と)巡りあう
会う = (人と)あう
遭う = (好ましくないことに)偶然あう
遇う = (偶然に)あう


なんとなく、「逢う」は好きな人に会う時に使うのかと思ってた。
「逢瀬」のイメージが強いからかな。

最近読んだ本に「出会い直す」という言葉があって、たとえば、いろいろあって別れた人とまたやり直したい時は、出会い直せばいいのだ、と。

元には戻らないものは、新しく始めればいい。



サザンの「逢いたくなった時に君はここにいない」は、夏になると聞きたくなる、大好きな曲。



逢いたくなった時に君はここにいない


作詞・作曲:桑田佳祐


昨日までの喜びが悲しみに変わるよ
あんなに空が丸く見えるこの頃なのに
たぶん君は許さない女でいる限り
噂の後に割れた絆を

目の前に好きな女性がいればなおさら辛い
今すぐにやり直せば甘い言葉が嘘になる

誰より愛しい女性よ君と歩いた夏
胸によみがえる

独り言の意味さえも言い訳になるのは
自分の罪を忘れるため苦しまぎれに
通り過ぎる夜だけが涙を隠してた
つれない風の音に紛れて

寄り添えば何も言わず分かり合えてたはずの
君だけが抱き合うたび駄目になるのを見抜いてた

逢いたくなった時に君はここにいない
夢は帰らない

一番身近な相手を
他人の目の中でうぬぼれてた

誰より愛しい女性よ君と歩いた夏
胸によみがえる

逢いたくなった時に君はここにいない
夢は帰らない



むかしは歌詞の意味がよくわからなかった。
いまはちょっとだけ、わかる気がする。



* * *




より以前の記事一覧

その他のカテゴリー