フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

うたらば ブログパーツ

お気に入りショップ

ウェブページ

無料ブログはココログ

*日々のこと

2013年9月 7日 (土)

死んでしまった犬のことを少しだけ(と言いつつ長くなってしまった)

思いだすのがつらいなら書かなきゃいいんだけど。
時間がたって記憶があやふやになった時、
書いておけばよかったと思うから。
しばらくは読みかえせないけど、また時間がたてば。そのうちに。


* * *


ごま、は8月のいちばん最後の日に死んでしまった。
一度すずしくなったのに、また暑い日だった。土曜日。
15歳♀のラブラドール。



ごま、という名前は、うちに来る前からつけられていた名前で、
生家は彦根のおすし屋さん。

20歳の妹が、勤め先の園芸店で、断り切れずに、
ほとんど家族の承諾なしに連れて帰ってきた。
ごまは妹のエスクードにのせられてやって来た。

うちは洋品店で、祖父が「客がいぬ(往ぬ)」から犬はあかん、と言うので、
わたしは何回も犬を飼うことを許されなかった。
ダジャレじゃなくても、商品に毛がついたり、吠えたりするから、という意味だったんだけど。

妹はそれをよくよく承知しているので、強硬手段だ。

うちに来た時は子犬とはいえ、もうけっこう大きかった。
トイレのしつけに苦労して、母はよくげんなりしていた。
だけど、ごまはよく台所で、母の足の甲を枕にして眠っていた。

わたしはそのころ、百貨店に勤めていて、ごまがどうやって大きくなったか、
あまり覚えていない。仕事に必死だったんだと思う。
当然だけど、ごまの面倒は妹がよくみた。
それから、意外なことに反対していた祖父が。

妹が28歳で嫁ぐとき、ごまは連れていってもらえなかった。
散歩は祖父の担当になり、祖父が亡くなってから、父の担当になり。
父が忙しい時は、わたしか母か。

病気が重くなって食べられなくなる前、ごまは36キロだった。
飛びつかれると、重くて受け止められないし、力がつよくて、散歩ではよく引きずりまわされた。

ラブラドールなのに、アホだった。
なのに、という言い方はおかしいのかもしれないが、
世の中のラブラド―ルのイメージは「盲導犬」=かしこいだし、わたしもそうだった。
実際、この犬種は人なつっこくて、賢いんだけど、
盲導犬のような才能というか性質に生まれる子と、そうでない子がいるんだそうだ。
また、早めのしつけがちゃんとできてるかどうか、も重要なんだそうだ。

大食いで、なんでもどんどん食べた。気をつけないと、拾い食いもよくした。
食欲だけは落ちたことがなかったのに。
急にドライフードを全然食べなくなった。
おやつ用のクッキータイプや他のものは少し食べた。
でも元気がなくなり、病院に連れて行ったのが7月29日。
血液検査で肝臓の数値がおかしいので、10日ほど薬をのんだ。
全然よくならなかった。
そしてほとんど食べなくなった。
再度の血液検査と、詳しい検査のために病院へ行くことにした。

8/11 午前11:03

よくねむっていたのに、

undefined

生きてることを確認したくて起こした。

undefined

病院から戻って来なかったらどうしよう、と思って、
妹のために撮った写真。
この日から5日間入院した。

ごまの病名は、拡張型心筋症だった。
心臓が十分に 収縮できず全身の血液の流れが滞ってしまう病気。
発生率は1.3~3.4%で大型犬に発生するらしい。

病院から帰ってきても、食べられないことに変わりはなかった。
母は、心臓の薬をかなづちで粉々に砕いて、バニラアイスにまぜたものを、
舌の奥にむりやりおしこんでいた。

3日おきくらいに点滴に通った。
よろよろしていたが、それでも自分でおしっこもした。

8/19 午後4:43

なんと、さつまいもを少し食べた。

undefined

うれしくて妹にメールした時の写真。

もう長く生きられないのはわかっていたんだけど、
もう一度元気になるような気がして仕方なかった。

31日は、妹が点滴につれていく日だった。
妹がこどもたちとごまを見にきたとき、あきらかに様子がおかしかった。
目はうつろで、舌をしまう力もなかった。

バスタオルを担架のようにして、妹の車に乗せた。

月末の土曜日は一番忙しい日だったので、妹は一人で病院に行った。

病院で点滴を受けて、担当の先生にも診てもらった。

帰り道、妹の車の中でごまは死んでしまった。



* * *

まだなんの兆候もなく元気だったころ。
ここ半年は午前3時すぎになると吠えだして、近所迷惑になるので、
店まで連れておりるのが日課だった。

6/5 午前4:41
カメラ目線。かしこそうな顔!

undefined

5/15 午前4:54
昼間みたいだけど、朝。

undefined undefined undefined



もっと撫でてあげればよかった。






2013年7月19日 (金)

スタミナどーん☆ (「むしたけのぞき」にてご紹介)

今年の夏はあつい!だるい!くるしい!
料理をするのもめんどうだ!

と、いう皆さまにご紹介。
あっっっっ...という間にできちゃう、食欲そそる、スタミナたっぷりのどんぶりです。


おいしそうに見えますか?おいしいとも!

undefined



なぜ「スタミナ丼」なのかというと、豚肉と玉ねぎがたっぷり入っているのがポイント。

豚肉には疲労回復のビタミンと言われているビタミンB1がたくさん入っていて、玉ねぎに含まれている硫化アリルという成分が、なんと、体内にビタミンB1を長く留め、ビタミンB1の吸収を促進する働きがある、という。

なんていい組み合わせなんだ!!

ビタミンB1は「頭と心の元気の素」とも言われてるのに、現代人には不足しがち、らしい。
不足すると、食欲不振、イライラ、不眠、精力減退、疲労などの症状が起きやすくなる、らしい。(webで調べた知識なので断定は避けました)

ちょっともう言及しないけど、キムチ入ってて、いろいろいいこといっぱいあるらしい。

キムチが苦手な人ははぶいてもおいしいよ。


【材料(4~5人分)】

・豚肉(ももの薄切り)・・・200g
・玉ねぎ大・・・1個
・キムチ・・・100g
・三つ葉・・・ひと束

A(合わせ調味料)
・しょうゆ・・・50cc
・みりん・・・50cc
・さとう・・・大さじ2

B(お好みで)
・味付けのり
・白ゴマ
・紅ショウガ


【作り方】

①豚肉とキムチは一口大に切る。玉ねぎは縦に半分に割ってから線維にそって細切り。三つ葉は2センチ幅くいらいに切る。Aの調味料を合わせておく。

②フライパンを中火で熱し、豚肉を全体に広げて、その上に玉ねぎをねせてフタをする。
  ※テフロン加工でない場合、薄くサラダ油をひく。

③蒸気が出たらフタを取り菜箸で軽く混ぜてからAの調味料を入れてフタをする。
  ※フライパンにフタがない場合は、少し火加減を強めにして、ときどき混ぜる。
 

④蒸気がでて、玉ねぎに火が通ったら、火を止め、キムチと三つ葉を入れて軽くあえる。 
 

⑤炊きたてご飯の上に盛り付けしてできあがり。お好みで、味付けのり、白ゴマをふり、紅しょうがをのせる。

2013年6月20日 (木)

雨あがり /photo

もみじ
undefined


ざっそう?
undefined


マーガレットコスモス

undefined

いちょう

undefined


電線

undefined


蜘蛛の巣

undefined


ふじ

undefined


すずらん

undefined


いちご

undefined


クローバー

undefined


つるばら

undefined


おまけ:ほたる

undefined

 

2013年5月13日 (月)

ダイエット記録まとめ(2/12~2/26の記事も) #短歌クラスタダイエット部

2月に思い立って始めたゆるゆるダイエット。
3月の牛じゃこ結婚式までに1キロ、4月の文フリまでに1キロの目標は、
わたしにしては珍しく両方達成。
その後だいたいキープ。


そして気を抜いたために、4月末あたりから5/8でまた1.5キロ増やす。

しかし、突如はじめたグリーンスムージーにより、また1キロ戻す。(5/12)

※gooブログより転載。2月の記録
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/12(火) トレーニング日&測定日

2/13(水) ♯短歌クラスタダイエット部に勝手に入部

2/15(金) 朝ジョア68+朝ごはん180+昼ごはん630+晩ごはん780+夜食79+寝る前ぽんかん半分20=1757kcal  

2/16(土) 朝ぽんかん20+朝ごはん215+昼ごはん448+おやつプリン300+晩ごはん490=1473kcal 

2/17(日) 朝ごはん489/昼ごはん(385+328)713/おやつ80/晩ごはん(飲み物)389(外食)1000ぐらい=2671kcal

2/18(月) 朝ごはん317+お昼110+おやつ236+晩ごはん476=1139kcal 

2/19(火) 朝おやつ110+朝ごはん220+お昼ごはんとおやつ374+夜ごはん355+夜食123=1182kcal



<まとめ>

・5日間で8222kcalなので一日平均1644.4kcal 

・2/12(火)より 体重-1.7/体脂肪-1.8% ・・・筋肉量変わらずに脂肪が1.4kg減

・いくちゃんに背中がすっきりしてきた、と褒められる

・ウェスト変化なし、UBが-1センチ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2/20(水)朝ごはん470+お昼ごはん149+おやつ548+夜ごはん527+夜食86 = 1780kcal

2/21(木)朝ごはん456+お昼ごはん103+おやつ358+夕ごはん354 = 1271kcal

2/22(金)朝ごはん345+お昼ごはん441+夜ごはん824 = 1610kcal

2/23(土)朝ごはん314+お昼ごはん383+おやつ156+夜ごはん788 = 1641kcal

2/24(日)朝ごはん256+お昼ごはん358+夜ごはん982 = 1596kcal

2/25(月)朝ごはん424+お昼ごはん350+おやつ256+夜ごはん425 = 1455kcal

2/26(火)朝ごはん304お昼ごはん135+夜ごはん748 = 1187kcal




<まとめ>

・7日間で10540kcalなので平均1505kcal。しかし、今回は少し記録漏れがありそう。
 とすると、ほぼ前週と同じくらい。

・219(火)と比べて体重-0.3/体脂肪+1.2%・・・筋肉量が減って体脂肪が増えてた(涙
 食事の中身としては、賞味期限間近のバレンタイン渡しそびれチョコなどのおやつの食べ過ぎか。

・ウェスト廻りが少しすっきりしてきたかな。UBがさらに-1センチ。これはうれしい。

2013年5月 9日 (木)

グリーンスムージー

グリーンスムージーおいしい。

【材料】※適当
バナナ 1本
りんご 1個
トマト 1個
ほうれん草 半束
パセリ 半束
パイナップル 1/4個
レモン 1/2個 (しぼり汁)
水200cc


ちゃんとしたダイエットは、材料決まってるんやよね、たぶん。
検索したらそんな感じ。
おいしく飲みたいので好きなものを入れる。

ジューサーがないので、フードプロセッサー使用。
フードプロセッサーの場合、葉物を先に微塵にしておかないと、つぶつぶが残ってしまう。特にパセリはいちばんに入れる。

①パセリ、ほうれん草を微塵
②りんご、パイナップル、トマト、バナナ投入
(固いものから入れる)
③なめらかになったらレモンのしぼり汁と水をいれて1分くらい回して出来上がり。

undefined

水を入れる前の、どろどろのピューレ状のものを残しておいて、製氷皿でキューブにしておいた。
undefined

きれいでかわいい!
牛乳いれて砕きながら食べたらおいしそうやけど、デトックスならお水やないとあかんよね。
冷たいのもあまり良くない。
というわけで、自然解凍を待つ。
じりじり。

……待てないので砕いてみた。

undefined

か、かき氷!!!
練乳かけたら……いやいやいや、あかんし。

というわけで、シェーカーに入れてお水とまぜます。しゃかしゃか。
元通りスムージー。

2013年5月 7日 (火)

海、からの、温泉/photo

undefined
舟いない


undefined
石まるい


1367891058260
砂漠ではない




undefined
ずぶずぶ


undefined
だれもいない


undefined
知らない花


undefined
はじめて


1367891070673
むわむわ


1367891071820
卵とか筍入ってる




undefined
おいしかったよ


1367891074635
これはつめたい水







* * *

海 /photo

undefined
テトラポットおおきい


undefined
落ちそう


undefined
風もつよい

undefined
とりあえず、波うちぎわへ


undefined
貝、いない


undefined
引くときはすなお


undefined
来るときの反抗


undefined
するする


undefined
ざざざ


undefined
水きれい









* * *

2013年4月19日 (金)

寿命

いいことも
わるいことも

楽しいことも
嫌なことも

起きすぎてるから
わたし早死にしそうって
真剣に考えてる

とりあえず注射いたい

血管いたい

;;

* * *


たんぽぽのたくさん咲いた日溜まりに猫もわたしも捨てられている

undefined
連行

2013年4月17日 (水)

こわい

何がこわいって

注射がこわい


今日から土曜日まで毎日…;;


こわい

こわい

こわいよ…(泣)


* * *

痛みから引き剥がされて真夜中のウーパールーパー泳ぐ自意識

undefined
病院の床

* * *

2013年4月12日 (金)

若草の

世の中の正解をさがすのは
ぜんぜん得意じゃない

とけたい

発熱


* * *


脳みそのない人形は若草のつまの隣で揺られています


undefined
月ヶ瀬の桜

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー